応用講座(1)について

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●腰部・股関節部の見立てと応用操法
●経営法1/集客の極意と実践ノウハウ

応用講座(1)では、最も疾患の多い部位のひとつである腰部と股関節部を扱います。
腰は、文字通り、身体の要です。
腰痛で悩む人はたいへんに多いのですが、その8割以上は原因不明とされています。
そのため、マッサージや電気治療、あるいは牽引などの物理療法、消炎鎮痛剤やブロック注射などの薬物療法でその場しのぎを繰り返す人がほとんどです。
一口に腰痛といっても、症状も原因も、とるべき対策も、すべて異なります。
ゆえに、通り一辺倒の治療をいくら施しても、治癒しないのは当然です。
根本治癒を目指すなら、症状をどう見立て、施術や指導をするかが、必要不可欠です。
また、股関節の転位が、全身に重大な影響を及ぼします。
腰痛をはじめとするさまざまな疾患の原因が、股関節にあることも多いのです。
たいへん重要なことながら、それを理解していない整体師も意外にいらっしゃいます。
骨盤の転位なのか、股関節の転位なのか、その見極めも、重要です。
本講座では、そのあたりをしっかりとお伝えし、応用力を養っていただきます。

独立開業の際に、最も重要なテーマとなる「集客」。
ここでいう集客とは、商売そのもの、つまり“数字を作る”ということです。
広報や広告など新規来店促進はもちろんのこと、リピートを促進し、固定客を増やし、維持することまでのすべてを含みます。
たとえば、新規来店促進の方法は、開業する地域や、狙うターゲットにより異なります。
それを知らずして、やみくもに広告を出稿しても、無駄なお金を使うばかりです。
集客にあたっては、マーケティングの本質を成す普遍的な考えと、具体的な実践ノウハウを同時に学ぶことが重要です。
特に、現代社会においては、インターネットは安価で強力な広報広告媒体ですが、効果が出るまでに時間がかかります。
また、やみくもにやればいいというものでも、ありません。
数ある選択肢の中から、自分に合った方法を、自分で選び実践できるよう、指導をいたします。

内容については、以下の通りです。

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講座の内容

腰部・股関節部の見立てと応用操法

代表的な症状について/講座2日目

  • 各種慢性腰痛
  • 急性腰痛(ぎっくり腰)
  • 脊柱管狭窄症
  • 腰椎すべり症
  • 腰椎分離症
  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 変形性股関節症
  • 股関節痛
  • 生理痛・生理不順
  • 不妊症
  • 懐妊時の腰部・股関節部の痛み
  • 出産後の骨盤矯正
  • 子宮脱
  • 尿漏れ
  • 運動時の腰の痛み
  • 恥骨の痛み
  • 尾骨の痛み

腰部・股関節部の解剖学的解説/講座2日目

  • 腰部・股関節部の骨格
  • 仙腸関節と恥骨結合の重要性
  • 腰部・股関節部の筋肉

施術の進め方について/講座2日目

  • 腰痛の原因
  • 見立て(観察・判断)
  • 施術(実行)
  • フォロー(確認)
  • 動作転位について

基本手法の解説/随時

  • 静圧法(触圧法・微圧法・軽圧法)
  • 軽擦法
  • 動作法(追随法・制止法・拮抗法)
  • 可動法
  • 捻転法
  • 振動法
  • 挟定法
  • 伸長法
  • 還元法

※実習の中に織り交ぜながら解説いたします。

応用操法の解説(実習)/講座2日目、3日目

  1. 腰背部腹屈可動法
  2. 腰背部腹屈振動法
  3. 腰背部腹屈捻転法
  4. 仰臥位股関節弛緩法(可動法)
  5. 仰臥位股関節弛緩法(振動法)
  6. 仰臥位股関節調整法
  7. 仰臥位仙腸関節弛緩法(可動法)
  8. 骨盤静圧調整法
  9. 骨盤静圧調整法(立位)
  10. 骨盤調整法(立位三手法)
  11. 大腿部伸長弛緩法
  12. 仙骨調整法
  13. 仙腸関節調整法
  14. 尾骨調整法
  15. 恥骨調整法(還元法)
  16. 側臥位静圧法
  17. 側臥位捻転法
  18. 前屈動作法(追随法)
  19. 前屈動作法(制限法)
  20. 腰部動作法(拮抗法)
  21. 原位足首回転弛緩法
  22. 座位腰背部弛緩法
  23. 仰臥位動作法(追随法)
  24. 仰臥位動作法(制限法)
  25. 基幹操法の復習・応用・発展
  26. 自己療法

基幹操法の復習・応用・発展/講座2日目、3日目

  • 1. 拳上検査
  • 2. ASIS検査
  • 3. 膝曲げ検査
  • 4. 膝上げ検査
  • 5. 腰背部なぞり検査
  • 6. 脊柱なぞり検査
  • 検査の目的
  • 検査のポイント
  • 検査のタイミング
  • 歪みに対する考え方

経営法1「集客の極意と実践ノウハウ」/講座1日目

  • ビジネスにロマンを!
  • ニューロロジカル・レベル
  • 心身楽々堂の経営理念
  • 本講座で伝える経営の三本柱
  • 集客=新規来店+リピート≒商い
  • 経営環境の厳しさ
  • 集客のステップ
  • 商品(サービス)のライフサイクル曲線
  • ニーズとウォンツ
  • 戦略と戦術
  • 戦略の明確化
  • 戦術の選択
  • 売上を上げる
  • 新規来店促進
  • 顧客分析
  • 競合分析
  • 自社分析
  • インターネット集客の基本
  • ホームページ作成の基本
  • ブログ運営の基本
  • SNS利用の基本
  • リピート促進

講座の様子

応用講座(1)2015年9月

応用講座(1)2016年1月

応用講座(1)2016年1月

応用講座(1)2016年1月

応用講座(1)2016年1月

応用講座(1)2016年1月

応用講座(1)2016年1月

応用講座(1)2016年1月

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