整体院を独立開業して、最初にぶつかる壁

それは、「治せない」ではありません。

整体院を独立開業して、最初にぶつかる大きな壁。
それは、「存在を知られていない」ことです。

知られないことには、誰も来ない。
つまり、何も始まりません。

「折り込みチラシをまけばいいじゃないか」

では、お聞きしますが、あなたは毎日、チラシを読みますか?
おびただしい数のチラシに、丁寧に目を通しますか?

特に都心部においては、紙の広告媒体の効果が低いです。
私の実感だと、折り込みチラシを1万枚まいて、反応があるのはせいぜい1~2人。
チラシ1万枚にかかるコストは、約5万円。
資金に余裕があればよいですが、お金がかかりすぎます。

情報誌、地方新聞、クーポンブック等々、いろいろやりました。
私は、数百万円を使いました。
でも、直接的な対投資効果は、1/10以下です。

そもそも、都心部においては、整体院など珍しくもなんともない。
一般人は、整骨院との区別もつかない。
だったら、保険のきく整骨院へ行く、ということになります。
実費の整体院は、よほどのことがない限り、見向きもされません。

それから、ライバルは同業者だけではありません。
ヨガ教室やフィットネスクラブなど、健康のための選択肢はいくつもあります。
お金を使うなら、おいしいものを食べに行ったり、飲み会でストレス発散する方がいい。
そんな方も、多いのです。

「腕がよければ、口コミで広がる」とよく言われます。
誤りではありませんが、私の実感では、そうなるまでに時間がかかります。
口コミは自然に発生するものではなく、しかけが必要です。
いずれにせよ、そんなに甘いものではありません。

もう一度、言います。
整体院を開業して、最初にぶつかる壁。
それは、「存在を知られていない」ということです。

それがわかれば、いくらでも手を打てますよね。
ぜひみなさん、知恵を絞り、工夫をしてみていただきたいと思います。

整体師を志す方へ
直前のページへ戻る

トップページ