「生きた学びを」
講座の一環として、修了生に、シミュレーション(整体院模擬実演)を行っていただきます。
亜紀先生にお客さまになっていただき、研修生全員が見守る中で、問合せや予約の電話応対から、お出迎え、問診、検査、施術、アフターフォロー、施術料の授受、お見送りまでを実際にやっていただくのです。
事後に、全員で感想や意見を述べ合い、それを全員で共有します。
- 電話の時に、これを聞くべき
- 電話では、このような言葉がけが欲しい
- 出迎える時の笑顔が、とてもよかった
- 問診時に、話し過ぎ
- ~という口癖が気になる
- この手技に、難あり
- 施術時の姿勢が、よくない
- これでは、次のリピートをする気にならない
- この心遣いがよかった
- 施術料授受の方法に不快感を感じる
- 話をする際の、両者の位置関係や距離がよくない
良い点、そうでない点、実にさまざまな意見や感想が出ます。
実際に整体院を経営する際は、誰も言ってくれません。
お客様は、不快感があると、よほどのことがない限り、黙って去って行きます。
指摘された点、感想、意見をひとつひとつ吟味してみる。
その上で、どうすべきか考える。
実演者にとっても、見る者にとっても、ここだけでしか得られない貴重な学びを得ることができます。