【ブルーオーシャン戦略(1)】
西田です。
ブルーオーシャン戦略って、ご存じですか?
これは、マーケティング用語で、「競争相手のいない未開拓市場」のことです。
ブルーオーシャンに対する語句は、レッドオーシャンです。
これは、「血で血を洗う競争の激しい市場」です。
大半の整体師は、レッドオーシャンで仕事をしています。
ブルーオーシャンに気付いている者は、少ない。
さらに、ブルーオーシャンで仕事をしている者は、まだまだごくわずかです。
ところが、これから整体師を目指す人のほぼすべては、レッドオーシャンを目指しています。
いつも申し上げることですが、整体は経験と実績がモノをいう仕事です。
血で血を洗う競争の激しい市場において、新参者が生き残るのは至難の業であることは、明白です。
それでも、レッドオーシャンに飛び込む人が、後を絶ちません。
だから、三年後には9割以上の者が廃業をするのです。
<続く>