「傾聴を心がける」

整体師にとって「聴くこと」はとても重要なスキルです。
単に「聞く」のではなく、傾聴を心がけることが大切です。

お客さまの話の中には、ヒントが満載です。
施術や指導の手がかりはもちろん、営業や経営に関する貴重なヒントもたくさんあります。

単に聴くだけでなく、いかに話しやすい環境や状態を作るかがとても重要です。
部屋の雰囲気はもちろん、自分の姿勢、動作、表情、言葉使い、相手との位置関係なども見直してみましょう。

しかし、何ごとも、正解はありません。
マニュアルに則ってできるような仕事でもありません。
経験を積み、その中から何かを感じ、気付くこと。
その積み重ねしか、成長の道はありません。

高知県出身、岩下瑞生先生 シミュレーションの様子